学校行事__

2年 つばさ学年



 9月12日(木)の1・2限に、冬野菜を植えました。地域の畑名人に畑を耕していただき、きれいなかまぼこ型になった畝に、大根・ニンジン・かぶの種と、カリフラワー・ブロッコリーの苗を植えました。種を1粒ずつそっと穴に入れたり、ダイナミックにもみがらをまいたりしながら、期待いっぱいの畑作業が終わりました。



 9月13日(金)に、北代ぶどう園に行きました。初めての探検活動でしたが、2年生は、話の聞き方(口を閉じる、相手に身体を向ける)、ぶどう狩りの際の態度がとても立派でした。
ぶどう園の社長さんの提案「余ったぶどうを、みなさんで、もぎ取ってください」とのことで、自分の持ち帰り用のぶどうだけでなく、1人2房ずつ追加でぶどう狩り体験をさせていただくことになりました。ぶどう狩りの際には、友だちと協力し合って(三脚を支えてあげたり、ぶどうを受け取ったり、かごを売店に運んだり…)花丸いっぱいのつばさ学年でした。



 9月19日(木)に生活の「まちたんけん」の活動で、地域の牛乳屋さんへ行ってきました。本物の牛に、2年生は大興奮!大きくて迫力のある姿に少し怖がりながら、勇気を出してそっと餌を手づかみで上げてみるなど…全員がいきいきした姿で関わっていました。
最後には、社長さんから、つめた~い牛乳のプレゼントをいただきました。甘くておいしい牛乳にみんな笑顔いっぱいでした。


2019年09月20日