読み聞かせのお話会 ~さんわお話クラブの皆さんの来校~ NEW

2023.12.14

 12月13日(火)、3・4限にお話会がありました。旧三和村の時から活動されている「お話クラブ」の6名の皆さんが読み聞かせをしてくださいました。
 お話、あってんがの・・・・・


 スライドを使って、6名で役割分担しての読み聞かせ。全校児童は聞き入っていました。
 6年生の感想は、自分の図書委員としての活動と比べながら、クラブの皆さんのすばらしさを実感した内容でした。その感想からも、読み聞かせのすばらしさが伝わってきました。

 いちゃぽ~んとさげた(おしまい)



書初めの学習 ~荒川先生からおいでいただいて~ NEW

2023.12.12

 12月11日(月)、3年生から6年生まで、荒川圭子先生から書初めのご指導をいただきました。
 1・2限は3・4年生、3・4限は5・6年生が教えていただきました。「トン」「クィ」と筆を立てたり、「ひょい」「ビューン」と言いながら筆の運びを学びました。


 以前に書いた「自分の第1号」と、ご指導後の「今日の作品」を比べて、一段とのびやかな字になり、子どもたちは学びの手応えを感じて喜んでいました。
 荒川先生、ありがとうございました。



読書旬間終わる ~読書の秋から冬へ~ NEW

2023.12.11

 11月27日(月)~12月8日(金)は読書旬間でした。
 図書委員会が各学級で読み聞かせをしました。高学年は、下学年を喜ばせることが上手です。


 12月7日(木)、昼休みに司書の山本さんが読み聞かせをしてくださいました。
 「めがねがね」と「ねこはるすばん」のお話でした。低学年から高学年まで大勢集まりました。



暦の上で「大雪」を迎えて ~感染症の予防を!~ NEW

2023.12.08

 12月7日(木)は暦の上で「大雪」でした。前日は妙高連山が輝く晴天でしたが、一転して冬の天気になりました。

 週末になり、県内・市内で感染症の発生が増えています。本日、「保管だより」を配付しました。全校児童がそろってきた折、2学期終業日まで元気に登校できるよう、学校でもご家庭でも、感染防止に努めて参りましょう。よろしくお願いいたします。




 大雪の日に、垣間見た虹。下田島から岡田に虹がかかりました。



保健だより12月(感染防止)

PAGE TOP